2009年05月04日

天の邪鬼解剖

天の邪鬼とは 飛んだやぶへびの事無意味無価値をいう
上のことばかり見ていて、下のことが判らないこと
下とは足元

天邪鬼像天の邪鬼(あまのじゃく、あまんじゃく)
あまのじゃく
とは、わざと他人の言行に逆らうひねくれ者。

あまのじゃく
の語源・由来. あまのじゃくは、「天探女(あまのさぐめ)」という悪神の名前が転化したもの
『古事記日本書紀』人の心の内を探り意に逆らうひねくれ者

仏教では人間のぼんのうの象徴としている
解釈と評価の違いで、仏教とはに、根拠が出ていて事無意味無価値をいう
天の利のほうが自然で、足で踏みつけているのが、仏教誤りを認めないので、足下になる意。

わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ。

当て字 言葉の元になっている
ヘソ曲がりな人を指す言葉
鬼がひねくれ者だったところからきている
仏教の教えを無学としたもの
神話とは「古事記」のことで天探女が出てくる段神話に登場する「天探女(あまのさぐめ)」という意地悪な女神からきた。
踏みつけられている
「瓜子織り姫」の昔話姫に化けたアマノジャクは人をだます。

屍体の中から再び芽生えるという、大自然の死と再生を現したもの。

つまり原点にはんするものは、皆踏みつけられる見本。

スサノヲがオホゲツヒメに食物を乞うたところ、女神は鼻・口・尻から種々のおいしい食べ物を取りだし、さまざまに料理し整えてさしあげた。これをのぞき見たスサノヲは、けがれた物を食べさせようとしたと怒って、女神を殺害してしまう。すると、殺された女神の頭から蚕が、二つの目から稲種が、二つの耳からアワが、鼻から小豆が、女陰から麦が、尻から大豆が化生したと古事記にある。

縄文人は土偶のかけらを土の中に逆立てて埋め、そこを聖なる場として祭っていた
瓜子姫は必ず食べられなければならなかった。アマノジャクは必ず細切れにされ、畑にまかれ肥やしに、しなければならなかった。

神や人に逆らい意地が悪く、人の心を探り、姿や口真似を得意とするが最後には滅ぼさ
れるという悪者の典型。天探女(あめのさぐめ)との共通性がある
人の思っている事の反対の事をしては人々を困らせる、それが天邪鬼。
天邪鬼には、人の
心を読みとる能力があり、その力二枚舌を使って悪さをする。

人間に知らなければを問うている神話
伝型的な悪人のこと
全然知らない人が、知る事は出来ない例えの教え。
現代日本と似ている、本質と知りながら、二枚舌で認めない事。
物事をよく見てると思い
きや、都合の悪い事からは目をそらしている。
いろいろと想像たくみ、なことを考えつくから頭がいいのかと思いきや、実に簡単に騙される。
物事をよく見てると思いきや、都合の悪い事からは目をそらしている。
真実を隠して、裏腹に偏屈事をいう。
原始時代の伝型的な象徴。
現代日本人に、相似する。
真実に相似しない事。

真実に添うのが、原理。

一言で云えば神に添わず、仏憲法に、添っているのが現代日本人。
今考えければ、自分は何に、動かされているのか?見ないで、動く事。
ほとんどの日本人が、知らないで解らない有様。

「天」は記紀の由来にもとづく。
今の日本人は、天皇を知らないで、又関係ないから、知ろうともしない事の表れ。
当者の、大室明治変天皇は、日本の天皇とは無関係としても、関係ないからと、知ろうとも、せず、見向きもしないのは、現代日本人は皆天の邪鬼といえる。


ラベル:天の邪鬼解剖
posted by kisan at 07:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 天の邪鬼解剖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-04 11:11
×

